キャビテーションに期待できる効果とは?施術前後に注意すべきポイントもあわせて解説
ダイエットに効果的な施術のひとつとして「キャビテーション」が挙げられます。しかし、「キャビテーションって本当に効果あるの?」「キャビテーションを受けてみたいけどデメリットはないの?」など疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、キャビテーションに期待できる主な効果や効果を高めるコツ、施術前後に注意すべきポイントなどについて解説していきますので、キャビテーションを受けようと検討されている方はぜひ参考にしてみてください。
キャビテーションとは
「キャビテーション」という言葉の元々の意味は「空洞現象」です。空洞現象は、圧力に差ができることによって液体の中に気体が生まれる現象のことを指します。
一方、痩身メニューとして知られているキャビテーションは、専用のマシンを使って脂肪細胞を破壊し脂肪を気泡状に小さくする施術です。キャビテーションは主に超音波を使って施術を進めていくため、痛みはまったくありません。
キャビテーションの仕組み
キャビテーションでは専用のマシンを使用して皮膚に超音波を当て、体内にある水分中に気体を発生させ、その気体の力で脂肪細胞に働きかけます。壊された脂肪細胞は血液の中に溶けていき、やがて体外に排出されます。そのため、キャビテーションは溜まった脂肪の排出に適した施術で、リバウンドしにくいといわれているのです。
キャビテーションに期待できる主な効果
続いて、キャビテーションに期待できる主な効果をチェックしていきましょう。
セルライトの除去
セルライトは脂肪と老廃物が合わさって体内に溜まったものであり、通常のダイエットではなかなか除去できないといわれています。しかし、キャビテーションの施術では脂肪細胞に直接アプローチしていくため、やっかいなセルライトでも落とすことが可能です。また、部分的なダイエットが可能です。そのため、お尻や太ももなどが気になる方におすすめの施術といえます。
むくみや冷えの改善
キャビテーションには、リンパや血液の流れをスムーズにする効果も期待されています。血液の流れが良くなると体内に溜まった老廃物も排出され、冷えやむくみなどの症状改善につながります。
キャビテーションの効果を高めるコツ
キャビテーションを受けることでさまざまな効果が得られますが、「どうせ施術を受けるなら最大限の効果を得たい」と考えるのが心情です。ここからは、キャビテーションの効果を高めるコツについて解説していきますので、施術を受ける前に一度確認しておくようにしましょう。
水分補給を忘れない
キャビテーションの施術を受けた後は、身体の代謝を高めるために水分補給を行いましょう。水分を取って身体の巡りを良くすることで、ほぐれた脂肪細胞が体外に排出されやすくなります。
セルフマッサージをする
キャビテーションの施術による効果は3~4日ほど続くので、この期間中は念入りにセルフマッサージを行うのがおすすめです。リンパの流れを良好なものに保ち、脂肪細胞が停滞しないように心がけてください。
筋トレや有酸素運動をする
施術を受けてから3~4日の間は、血液中に溶けだした脂肪細胞がエネルギーとして消費されやすくなっています。この期間中、水泳やウォーキングなどの有酸素運動を行うことで脂肪燃焼が促進されるため、無理のない程度に運動することを心がけましょう。
食事の取り方に気をつける
キャビテーションの施術を受けた直後は体内に栄養やカロリーを吸収しやすい状態です。そのため、施術後の食事はなるべく控えるようにしてください。また、施術当日に取る食事は低カロリーで消化しやすい野菜や果物などを中心に作ることをおすすめします。
飲酒を控える
キャビテーションの施術を受けてから1~2日ほどは、アルコールの摂取を控えましょう。施術直後は、壊れた脂肪を分解・ろ過するために肝臓や腎臓への負担が一時的に大きくなります。大切な内臓を疲弊させないためにも、過度な飲酒は控えるのが無難です。
キャビテーションの施術を受けても効果が出ない原因は?
キャビテーションの施術を受けたからといって、思うような効果が出ないことも珍しくありません。最後に、キャビテーションの施術の効果が現れづらくなる原因について解説していきますので、自分の状態と照らし合わせながらチェックしてみてください。
暴飲暴食をしている
日ごろから食生活が乱れていたり、過度な飲酒をしていたりする場合、体内の巡りが悪い状態となっているためキャビテーションの施術の効果が薄れてしまうおそれがあります。キャビテーションの効果を最大限にするためには暴飲暴食を控え、栄養バランスの整った食事を心がけましょう。
薬を服用している
何らかの薬を服用している場合も施術の効果が現れづらくなります。また、薬の種類によってはキャビテーションの施術を断られる可能性があるので、薬を服用中の方はサロンスタッフにその旨を伝え、施術可能かどうか相談するようにしてください。
施術を受ける頻度が適切でない
キャビテーションの施術を受けるペースが空きすぎると、効果が現れにくくなります。1回の施術の効果は3~4日間継続するとされていますが、この期間に排出しきれなかった脂肪細胞は体内に蓄積します。次の施術までに期間が空いてしまうと体内の脂肪細胞が再び硬くなり、頑固なセルライトとなりかねないのです。
反対に、施術を受ける頻度が多すぎると内臓に過度なダメージを与えるおそれがあります。キャビテーションの施術によって溶けだした脂肪を処理するために、肝臓と腎臓には大きな負荷がかかります。頻繁に施術を受け続けると、内臓が疲弊して機能しにくくなるおそれがあるのです。
このように、キャビテーションの施術を受ける頻度は少なすぎても多すぎてもいけません。目安としては、1週間に1~2回ほどのペースで施術を受けるのがおすすめです。
サロンスタッフのスキル不足
キャビテーションの効果が発揮されるかどうかは、施術を行うスタッフのスキルに大きく左右されます。知識や経験の乏しいスタッフが担当すれば、満足のいく効果を得られないかもしれません。
反対に、高いスキルを持ったスタッフであれば、お客様に合わせた施術を行ってくれるはずです。また、自宅でのセルフケアなどに関するアドバイスなどもしてもらえるので、気になることや悩んでいることがあれば一度相談することをおすすめします。
まとめ
今回は、キャビテーションに期待できる主な効果や効果を高めるコツ、施術前後に注意すべきポイントについて詳しく解説しました。キャビテーションは、痛みが少なくリバウンドしにくい痩身施術として高い人気を博しています。ただし、効果には個人差があり、さらに施術の前後に気をつけるべきこともいくつかあるので、ダイエットがうまくいかずに困っている方は一度信頼できる施術者に連絡してみてはいかがでしょうか。
愛川町にある「おうちサロンfresh」では、ウエストのくびれの改善に効果的な「痩身キャビテーション+ラジオ周波」という施術を提供しております。愛川町にお住まいの方だけでなく、厚木・相模原の皆様、男性の方にも大好評のお声をいただいておりますので、お腹周りが気になる方はお気軽にご相談ください。
キャビテーションについて詳しくはこちら
https://fresh-aroma2022.jp/menu/menu2/
お得な割引・クーポン情報はこちら
https://fresh-aroma2022.jp/campaign/campaign/