どうして身体にニキビができるの?原因や改善方法について詳しく解説

ニキビは顔だけでなく身体のさまざまな箇所で発生します。そのため、「お尻のニキビが大きくなってきた…」「胸にできたニキビを改善するにはどうしたらいいの?」と悩んでいる方も少なくありません。

 

そこで今回は、身体にニキビができる主な原因や対処法などについて解説していきますので、ニキビにお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

 

身体にニキビができる仕組み

まずは、なぜニキビができるのか、ニキビができる仕組みについて解説します。

 

皮脂の過剰分泌

お肌の内部で分泌される皮脂は、通常毛穴を通って角層の表面に出てきます。しかし、糖分の過剰摂取や気温の上昇などによって皮脂が過剰に分泌されると、皮脂が毛穴に溜まってニキビができてしまうようになります。

 

毛穴の詰まり

皮膚の表面にある角層が何らかの原因で分厚くなると、毛穴の出口が塞がってしまう可能性があります。毛穴が詰まると皮脂や老廃物がそこに溜まり、ニキビが発生しやすくなるのです。角層が分厚くなる原因には、睡眠不足や疲労の蓄積、紫外線によるダメージなどが考えられます。

 

アクネ菌の増殖

皮脂の過剰な分泌や毛穴の詰まりなどの条件が重なると、アクネ菌が増殖してニキビが発生しやすくなります。アクネ菌はニキビの原因となる常在菌であり、このアクネ菌の増殖を防ぐためには余分な汚れや皮脂を取り除き、毛穴の詰まりを解消することが重要です。

 

身体にニキビができてしまう理由

「身体のニキビ」と一口にいっても、できやすいところがある一方、できにくいところもあります。たとえば、背中や胸などにニキビが出ることは珍しくないものの、足や手に発生することはほとんどありません。ここからは、身体にニキビができてしまう主な理由を3つご紹介します。

 

皮脂腺が多い

背中や首には皮脂腺が集中しているため、顔と同様に毛穴に皮脂が詰まって細菌が繁殖しやすいといわれています。そのうえ、衣類によって蒸れやすい部分でもあり、湿気によってニキビが発生することも珍しくありません。

 

洗い残しが多い

身体の中でも背中やお尻などの部位は自分の目で見えづらいため、入浴中きちんと流したつもりでいても、ボディーソープの洗い残しがあるケースが多いです。このような洗い残しは皮脂汚れとして毛穴に蓄積し、ニキビの原因となります。

 

また、反対に汚れをきれいに落とそうとして、ボディーブラシや浴用タオルなどを使用してゴシゴシ洗うと背中の皮膚を傷めてしまいます。皮膚がダメージを受けるとニキビが悪化してしまう可能性もあるので、力任せに洗うようなことは控えるようにしてください。

 

ケアしづらい

身体の中には手が届かない部分もあるため、肌ケアがしにくい箇所には注意が必要です。手が届かない部分の毛穴に古い角質や汚れが溜まっていくと、炎症やニキビなどが生じやすくなります。

 

身体にニキビができる原因

ニキビは体質や日々の生活習慣によって出る・出ないが変わります。健康的な生活を送っていればあまり出ないものの、生活リズムが崩れてしまうと一気に広がってしまうことも少なくありません。ここからは、ニキビができる主な原因について解説していきます。

 

寝不足

人間の身体は、睡眠中にお肌の再生に欠かせない成長ホルモンが分泌されるような構造になっています。そのため、睡眠時間が足りていないと成長ホルモンが十分に分泌されず、お肌のターンオーバーがうまく行われなくなってしまうおそれがあります。

 

暴飲暴食

栄養バランスの偏った生活や暴飲暴食はニキビの原因となります。ニキビの原因となりやすい食べ物としては、主に以下のようなものが挙げられます。

 

  • 唐揚げなどの揚げ物
  • インスタント食品
  • スナック菓子

 

糖分や脂肪分は皮脂の分泌を誘発し、毛穴の詰まりを招きます。また、ビタミンB群が不足していると皮脂分泌のバランスが崩れて皮膚がべたつくようになり、これによってニキビができてしまうことも多いです。

 

皮膚の乾燥

ニキビは身体がべたついているときだけでなく、乾燥しているときにもできやすいです。皮膚が乾燥していると、身体は潤いをキープしようとして皮脂の分泌を盛んに行うようになります。きちんとケアできれば問題ありませんが、放置すると毛穴が詰まってニキビが発生するおそれがあります。

 

身体にできたニキビを改善する方法

ニキビを放置すると悪化して膿を持ってしまうようになります。また、ニキビを潰してしまうとニキビ跡が残ってしまうので、早期の改善が必須です。身体にニキビができてしまった方は、以下の内容をチェックして普段のスキンケアや生活習慣を一度見直すようにしてください。

 

お肌を清潔に保つ

基本的なことではありますが、お肌を清潔に保つように意識することが重要です。特に夏の暑い時期は汗や皮脂の分泌が活発になるので、汗をこまめに拭いて皮脂汚れの蓄積を防ぎましょう。

 

また、シャワーを浴びて皮膚についた汚れを落とすことも大切です。ただし、背中を洗い流すときにはボディーソープなどのすすぎ残しがないよう、十分に注意してください。

 

十分に睡眠を取る

睡眠時間が足りていないとお肌のターンオーバーがうまく行われず、ニキビができやすい身体になってしまいます。そのため、このような状態にならないよう、毎日十分に睡眠を取ることが重要です。最低7時間は睡眠を取るなど、自分なりのルールを設けて身体のリズムを整えるようにしてください。

 

食生活を整える

睡眠時間を確保するのと同じくらい、栄養バランスの整った食生活を送ることも大切です。先述したように、脂質や糖質が多い食べ物はニキビの原因になるため控えた方が無難です。ただし、これらをゼロにするのも良くないため、野菜や果物を中心に、炭水化物・脂質・ビタミンなどがバランス良く取れるようなメニューを作るようにしてください。

 

保湿ケアをする

入浴後は顔と一緒に全身の保湿も行いましょう。お風呂上がりは皮膚が乾燥しやすくなっているため、時間をおかずに保湿するのがポイントです。

 

身体の保湿ケアには、低刺激かつノンコメドジェニックテスト済みのアイテムを使用しましょう。防腐剤や香料、鉱物油や合成界面活性剤、アルコールなどの添加物はお肌に刺激を与えるおそれがあるため避けた方が無難です。

 

身体のニキビが改善しない場合はお肌のプロに相談しよう

正しい保湿ケアや生活習慣の見直しなどを行っても、身体のニキビが改善されないことも多くあります。もしかしたら間違ったケアを行っている可能性もゼロではないため、専門家に相談して自分のお肌の状態をチェックしてもらいましょう。

 

まとめ

今回は、身体ニキビができる仕組みや原因、改善方法などについて解説しました。すでに発生してしまったニキビを改善させるためには、普段のスキンケアのやり方や生活習慣などを見直して身体のコンディションを整えることが大切です。しかし、体質によって改善が難しいことも多々あるので、行き詰まったときはお肌の専門家に相談して指示を仰ぐようにしてください。

 

愛川町にある「おうちサロンfresh」では、ニキビの改善に効果的なアロマリンパトリートメントを行っております。50種類以上のアロマからお客様にぴったりのアロマを選びブレンドし、身体をマッサージしてニキビの原因となる老廃物の排出を促してまいります。施術の前にご希望がございましたら、背中のクレンジング+洗顔+クレイパックもございますので、お気軽にセラピストまでお声をおかけください。愛川町や厚木、相模原の皆様にご好評いただいておりますので、ご用命の際はお気軽にご連絡ください。

 

お悩み別のおすすめアロマはこちら

https://fresh-aroma2022.jp/new_page/

お得な割引・クーポン情報はこちら

https://fresh-aroma2022.jp/campaign/campaign/

 

 

https://medical.shiseido.co.jp/ihada-lab/article/ih08.html

 

 

https://www.hada-clinic.jp/nikibi/parts/

 

 

https://www.kracie.co.jp/ph/yokuinin/acne/acne07.html

 

 

https://www.kracie.co.jp/ph/yokuinin/acne/acne07.html

 

 

https://jp.rohto.com/learn-more/bodyguide/acnes/backacne/

 

 

https://jp.rohto.com/learn-more/bodyguide/acnes/backacne/

 

 

https://jp.rohto.com/learn-more/bodyguide/acnes/backacne/

 

 

https://jp.rohto.com/learn-more/bodyguide/acnes/backacne/

 

 

https://jp.rohto.com/learn-more/bodyguide/acnes/backacne/

 

 

https://www.kenei-pharm.com/healmild/column/dry_skin/column23/

 

 

https://www.kenei-pharm.com/healmild/column/dry_skin/column23/

 

 

https://www.hada-clinic.jp/nikibi/parts/